WEB広告って???

ITの技術はしっているか

しっていないか!

 

が大切です!!!

 

でもITはしらない人が多い!

 

0か1か!!

 

だから、

少しでもしっていれば、役にたつ!!!

 

 

つまり、

周りからの評価が一気に上がるということです!!!

 

 

 

今回は広告について

まとめていきたいと思います!!!

 

 

広告(=買ってもらうため!)

 

消費者行動について

A: attention   気がつく            吊り広告(中刷り広告):目立つことが大切 例)パッケージ

I  : interest  関心する          TVCM チャッチコピー  例)なんで私が東大に!

D: desire   欲求                                    TVCM、音、匂い

M:memory  覚えてもらう                        TV(回数、音)           (例)プッチンプリン、なんでもうります~

A:Action                  POP(商品の近くにある)、看板

 (インターネット広告 :すぐに買わせることができる、メモリー・アテンションが苦手)

 

🔼

ーーーーーーーーーーー

⬇️IT時代

 

A:attention

I :interest

S:search    調べる(ネットがない時代は大変)

A:action  

S:share    SNSでユーザーの声が広がる 

 

Search ~ Share

 

今は二つ考える!

 

 

なぜ考えるか!

広告の目的を知ろう!!

 

 

・目的に合った行動をしよう!!!

例)ピザーラ=”ピザーラの”ピザ

  になるようになるようにする!!

  (独自性=他と被らないようにしないように!)

   興味性よりも、自分たちの特異性

 

  イベントの広告はアクションまで誘発しない

  と厳しい!!

  もともとインタレストにしないとダメ!

 

・ターゲットの問題

 どんな人が見るかを考える!

 A I S A S のどの部分かを考えないといけない!

 (時間軸で考える)

 

 

IT以外の広告メディア

ラジオ、雑誌、新聞、テレビ

 

IT

・どこでも見れる   (新聞)スマホで勝てない

・データが目に見える     クリック数

・問い合わせの単価が低い   メディア別の数字がわからない(アンケートで測定していた)

ITで従来の広告の効果を調べている

・コミュニケーションが取れる 

・広がりが早い        バイラル効果

(フラッシュマーケティング):時限性のクーポン (GROUPON

               1000人以上が買ってくれたら、使えるようにする(何人までが日本は多い)

  例)ハーゲンダッツ 

    半額になる!!!(ぐるぽんの手法)     

    日本は「安い!」からで飛びつく人が少ない!!

 

・量に制限がない

 誘導したら、どこまでも細かくできる

 (クリック1つで、どれだけでもできる)

  チラシは2.6円くらい

  新聞一面は1億2000万円

・出稿が早い

・アクションが近い 

 (アマゾンログイン)

サーチの連動

 (タウンページ=業種で調べる)

セグメントできる

     Mixi : 女性 ゼクシィ、ワコール

     男性 出会い系、結婚相談所、育毛剤

   TV  :仮面ライダーソーセージCM水戸黄門

 

ブラウザを追跡

 クッキー:履歴が残っている

  追跡型広告 

 例)トライは世界まるみえ、世界一うけたい授業

 

 情報調査型

 

 

 リスティング広告

 プロモーション広告    ー入札制 or クリック単位

 

 リ・ターゲティング

  例)エロゲー

   本の合わせ買い

 バナー ・クリック単価   (あんまり効率的ではない)

     ・掲載時間

 アフィリエイト広告(アフィリエイター、購入まで行ったとき)

 会社からアフィリエイターさんにお金を払う(はてなブログ

 LP

 

 

 

”いろいろな戦略を立てることができる”

 

つまり!!

様々な戦略から、目的にあったものを選ぶ力

が大切なのです!!

 

最後に宿題です!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

Q

 

恋愛が得意なAさんが

 

「告白の仕方を大学生に教えてあげる!!」

というサービスを展開しよう

 

と考えています!

 

どんな集客方法を用いたら、

コストを少なく、最大の結果を得られますか???

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

考えてみてください!!