”生涯収入を増やす”『時間割引率』

こんにちは!

 

経営勉強中のしゅんです!

 

今回は

”生涯収入を増やす”考え方

『時間割引率』

について伝えて行きます!

 

 

今の将来についての悩みは、

実は悩みなんてことはなくて

すぐに解決することができてしまうかもしれないですよ!

 

 

次の”問い”について考えてみてください!

 

Q A:今すぐもらえる1万

  と  

  B:一種間後にもらえる1万1千円 

 

  どっちがいいですか??

-----------------------------------------------------------

 

 

どっちがいいですか???

 

「今お金がすぐに欲しい!!」

と思っていたら、

A を選ぶかもしれません。

(日雇いバイトの方とかなら)

 

でも、

多くの方は B を選ぶかなと思いますし、

 

「あなたも  B  を選びましたよね???」

 

B を選んだあなたは、

”時間割引率”の考えでは、

”正解”です!

 

Q A:今すぐにもらえる1万

  と  

  B:2種間後にもらえる1万1千円 

 

  どっちがいいですか??

-----------------------------------------------------------

 

Q A:今すぐにもらえる1万

  と  

  B:3種間後にもらえる1万1千円 

 

  どっちがいいですか??

-----------------------------------------------------------

 

 

と聞いていくと、

 

どこかのタイミングで、

BよりAが魅力的になる人が増えてきます。

 

 

 

これは

アメリカのマサチューセッツ大学で研究されていて、

 

『マシュマロ効果』

の実験と呼ばれています!

 

 

『マシュマロ効果』は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供の前の1つマシュマロを置いて、

「帰ってくるまで、待てたら3つあげるね!」

といい、待てた子の対して、

「帰ってくるまで、待てたら5つあげるね!」

・・・・・

 

と続けて行き、

 

子供の頃にマシュマロを待てた時間と、

大人になったときの年収を

相関関係を調べた結果に

出てきた”効果”です

 

 

マシュマロ効果でわかったことは、

 

長い時間

マシュマロを待つことができた子ほど、

年収が高かったのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

つまり、

”時間割引率”

とは・・・

 

”今をとるか、今後をとるか!”

”今後を取れば、より大きな利益になる!”

ということです。

 

でも、

100年後とかにしてしまうと、

宗教になっちゃいますけどね!笑

 

 

今もしあなたが未来の選択に迷っていたなら、

この問いを自分に当てはめて考えてみてください!

 

ーーー”なんで投資で素人が損をするか???”ーーー

   

Q1。あなたはどっちを選びますか???

 

A:100% 6.5 万円もらえるチケット 

        or  

B:70%で 10万円が当たり、

   30%で0円になってしまうくじ

 

 

 

 

Q2。あなたはどっちを選びますか???

 

A:100% ー6.5 万円の罰金 

        or  

B:70%で ー10万円だが、

   30%で0円になる行動

 

 

 

 

Q1 はみんな A を選ぶのに、

 

Q2になると、

多くの人が B を選びます…

 

 

 

期待値を考えると、

Q1 は B 

Q2 は A

が大きな利益を生むはずですが。。。

 

 

でもどうしても、

感情が理性に勝ってしまうから、

Q1 は B 

Q2 は A

を選んでしまいます。

 

(失うには怖いし、もらえるなら確実に欲しいですもんね)

 

 

Bの選択は大学に行く

Aは高卒で就職する

 

Bは起業を目指す

Aは起業の時間のために大学をやめる

 

Bは女優になる

Aは就職する

 

 

となるかもしれません。

 

 

 

あなたはどっちも選びますか???

 

 

もし起業家を目指すなら、

今から、あなたは大きな行動しないと

いけないかもしれませんね